Love Lab BEAT!!!

11歳のラブラドールの男の子BEATとの大切な時間を綴っていきます。

ビートのカイカイがあまり良くなっていない気がします。
でも、ジクジクは無くなったし、乾燥して、フケのように
ポロポロ落ちてきているのですが、痒みが止まらないようです。

昨日、わたしは仕事後、出かけてしまったので、
母とエリザベスカラーをつけたまま過ごしていたのですが、
帰って取った途端にバリバリーとやられてしまいました

ステロイドのお薬を飲んでいても、痒いものは痒いのでしょうか?
今まで皮膚の調子が悪かったことがないので、ステロイドも初めてです。
この前もらった8日分のお薬で治らなければ、相談しようと思います。

急にアレルギーになることってあるんですかねっ? ちょっと疑っています。
退院後、フードを変えたこともあるのかな…。うーむ…わからない…。
早くカイカイを治してあげたいです8日分で治りますように!!

DSC07011.jpg
『背中掻いて!!』どすん!!!最近、膝の上に座ることが多いです(笑)

DSC07010.jpg
『きもちい~』くねくね~ でっかい背中ですねっ、お客さん。
ビートの背中の毛はくせっ毛なんですよ

口の中の痛みが無くなったようで、最近はおもちゃカミカミが始まりましたっ!
ひっぱりっこもするようになりました
DSC07014.jpg
あぐあぐー!!!『ちゃなっちさん、かわいいおもちゃありがとうございますっ

DSC07013.jpg
がぶがぶー!!!『この噛み心地…たまらーん

まだ左半分の口元は皮膚がピンク色でちょっと腫れていますね。
副作用の方は、兆しが見えてきました…痛みも消えたようで一安心!!
あとはカイカイの足、おしり、おなか…。焦らずじっくりですよねっ。
でも…神様~、早く早くなんとかしてあげてくださーい


金曜日は1日中雨が降っていたので、湿気に弱いカイカイを持つビートは
医者を延期し、晴れた土曜日の昼間に行ってきました~。

診療台には看護婦さんが2人がかりで乗せてくれます。
低くして乗せ、ブイーーンと自動で高くなるのがビートは怖くてたまらないようです。
高所恐怖症なのでしょうか? 橋を渡ったりするのもすっごく躊躇します。
ソワソワして落ちてしまったら危ないので、2人がかりで押さえつけられています…。

カイカイは順調に治っているようです。あと8日分のお薬をいただきました。
これを飲めば、もう良くなるでしょう!とのことです早く治って欲しい~!!
ちなみに体重は36キロでしたビートの骨格からいって、
ちょうど良いぐらいか、あと1・2キロ落としてもいいかなぁ…という感じらしいですっ。

ビートの食事は須崎先生の『かんたん犬ごはん』を参考にしています
これです!!

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退! かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
須崎 恭彦 (2006/05)
女子栄養大学出版部

この商品の詳細を見る


癌の予防にはβ-グルカンがとても良いそうです!!
キノコ類に多く含まれていて、特に舞茸です。
よって、ビートの食事に、舞茸は欠かさないようにしています。

わたしの場合、全部手作りは、不安もあるので、フードを利用し、
この須崎先生の本にある、手抜きのごはん作りです。

今日は、舞茸、ごぼう、キャベツ、ブロッコリー、納豆(半パック)、ごま、わかめです。
だいたいこんな感じで、癌予防に効果的な野菜をチョイスです。
キャベツとブロッコリーは与えすぎは良くないですが、
ミネラルと一緒に与えれば、大丈夫だそうなので、必ずワカメかひじきを加えます。
DSC06966.jpg
野菜の煮汁でフードをふやかし、野菜は細かく刻みます。
ふやかすことによって、食事で水分を多く取り、代謝が良くなるそうです!

DSC06968.jpg
『まぁだ??』 冷ましているから、まっててね~♪
天からの恵みがないか(落下してこないか)、いつも近くで待機しています(笑)

DSC06971.jpg
ふやかすと、量が倍増します。山盛りです。
これに液体酵素(スパイラルエンザイム)とパンフェノン、お薬を加えて出来上がりです

最近はフードを減らして、野菜を多めにして、ダイエットさせています。
後の左足に脂肪腫があるのが不安なんです…。
負担を減らしたいので、ちょっと頑張ってもらいます

冷ましたり、時間がかかるのですが、食べるのは1分弱ぐらいです
口の中が痛かったときには、かなり時間がかかっていたんですよ~!
う●こも快調ですっ


昨日は、ホルモンを補正するための、お薬が届きました。
このお薬は、がんセンターにも置いていない、外国のものなので、
無くなるころに電話を入れて、三重の南動物病院から送ってもらっています。

今のところ、1日1錠、毎日欠かせないお薬です。1錠750円もします
バファリンなら1箱買うことが出来るよわたしのお昼代よりも高いっ…。

もし、次のホルモン検査の結果が良ければ、このお薬を飲まなくて済むようになります。
その検査までの道のりがながーいです!カイカイが完璧に治って、3週間してからです。
カイカイの完治まであと少し。明日は皮膚の方のかかりつけの病院に診せに行ってきます!

DSC06957.jpg
もぅ~そんな顔しないでよ~!6時には家を出たじゃんかゴハン、作ってあげないよ!?

DSC06960.jpg
『エ…エヘッ♡怒ってないよ!』 ならよろしいっ!

DSC06951.jpg

ビート、今朝はこんな隙間にも根性で入って行き、たんぽぽを食べていました…。
上手くバックで戻れなくて、助けて~の目で見てきて、おかしかったです
なんてお間抜けなんでしょっ。そこが可愛いところなのですが(笑)

ながーく伸びたたんぽぽの茎を咥えて、ドカベンのイワキのように
ユラユラ揺らして歩いているのを見ると、喧嘩売っているのかしら!?
と思う今日この頃であります


またまたビートに買ってしまいました!!
昨日届きました~!!!かわいい~お気に入りですっ!
じゃじゃーーーん、これです

DSC06900.jpg

てんとうむしとクローバーのリードとカラーです!
春らしくてかわいい~と、ネットで一目ぼれしました

DSC06890.jpg
『かわいい?』 かわいいかわいい!!!女の子みたいだよ~優しい感じがするっ!

今回は、こちらのお店で購入しました!!
イエローラブのゆめちゃんのママが、1つ1つハンドメイドで作っています。
すごいな~。尊敬しちゃう!!わたしなんて、ここ何年もミシンに触れてないなぁ…。
(確か…ミシンが壊れているんだっけ!?いや、そうに違いない)

DSC06938.jpg
でへへ…でへでへ…

みなさんのわんちゃんはどんなカラーですか?チョーク?ハーフチョーク?

ビートは今までチョークかハーフチョークだったのですが、
今回はセミチョークにしてみました。とってもいい感じです♪
ぐんぐん引っ張ったりしないし、チョークでショックを与えなくても大丈夫なのに
どうして、チョークやハーフチョークにこだわってたんでしょう!?

DSC06948.jpg
『また買ってね!食べられる物を買ってくれてもいいけどねっ
食べられるものは、しばらく買いません!ビート君はダイエットです

何故か今になってマズルの上の方の毛が薄くなってきました~。
ちょっとホメオパシーのレメディーの勉強してみようかな…と思っています。


最近ひどいんです…わがままが
何って、この方、ビート様です…。
今朝の散歩もこんな感じだったのです!

DSC06874.jpg
だだこねこね開始!!

散歩解禁の当初は『いいよいいよ~、どっち行きたいの!?』と、
わがまま放題許してきましたが、そろそろ引き締めないと!!

遠くへ遠くへ、遠回りして散歩しようと思うのに、
家の近くのたんぽぽがいっぱいある場所を目指して、
近道したり、引き返そうとするんです

DSC06876.jpg
『もう、お家の方に帰る!!』と、座り込んでしまいました~

DSC06877.jpg
『あの空き地に行きたいの!!』 うっ…そんなかわいい顔しないで!!!

ビートの隣に座り、説得し、また先へ進みます。
『うんうん、分かった』と理解してくれ、数歩進んで、また座り込み…。
わんこと暮らしていない人から見れば、怪しいんでしょうね!?(笑)
DSC06839.jpg
この花が近所の至るところでで満開です。これにはビートは食いつきません(ほっ)。

そしてそして、今度は家が近づいてくと、『帰りたくなーい!!!』と牛歩作戦にでて、
ゆーっくりゆーーーっくり、トボトボと悲しげに歩きます(笑)
ここ最近、わがまま炸裂しているおぼっちゃまです。


ビートが1ヶ月、三重で入院生活を送っていたときの写真です。
本当に大変な1ヶ月だったけれども、今じゃ、『あーだったね、こーだったね』
と、笑って話しが出来ます。ビートが元気でニコニコで居てくれるからですよねっ!

今は足とおしりのカイカイに悩まされていますが…
DSC06852.jpg
いじけ虫ビート君…『だって、かゆいんだもん…かいちゃダメってすぐ怒るし…』
先生のお話ではあと1週間ぐらいで治るはずだよ~もう少し、がんばろうね。

上野城です!
DSC06288.jpg
ここもビートとお散歩しました♪
DSC06300.jpg
ビートはお堀に何故か近づこうとします。柵もないのに、恐ろしい~

伊賀上野は忍者で有名で、忍者の格好をした子供たちや
わんこたちがたくさん!!ビートにも着せたかった~!
レンタルだったので、シャンプーNGなビートは遠慮しました~
(ちゃなっちさん、教えていただいて嬉しかったです~)
DSC06309.jpg
シュタタタタ~
DSC06328.jpg
あっちにもこっちにも忍者忍者忍者!!先生も忍者!!!

俳聖殿です。
DSC06319.jpg
芭蕉の旅姿をイメージした建物。殿内には等身大の伊賀焼芭蕉座像を安置しているそうです。
屋根がかぶっていた傘のようで、湾曲がかわいらしい~。

今日で退院して1ヶ月になります
がんセンターで、このままだと余命数ヶ月と話しをされ、
木曜日に検査結果が出て、少しでも早い方が良い!!と、金曜の夜には三重に向かい、
わんわん泣きながら預けて帰ってきたのが、悪い夢の中の話のようです。

もう、考える時間さえなく、こうするしか無かった。
それが、結果的に良い先生に巡り合い、良い方向に向かってくれたのは、
ビートの運の強さですよね

何でもない、のんびりとした当たり前の生活が、幸せなんだなぁと
気付かされました!ビートが居ると家の中が明るいです。ビート、どうもありがとう~
おバカでキュートなビートが家族みーんな大好きだぁ


一昨日はがんセンターに行き、顔の皮膚の状態のチェックと、
足とおしりのカイカイの薬の確認をしてきました!

カイカイをまず治すために、ステロイドを投薬することになりました。
よって、来週に予定していたホルモンの検査は延期です。
ステロイドの薬を飲ませてから、3週間空けないと、検査に影響が出るのです。

この検査の結果によっては、毎日飲んでいる薬が減るはずだったのに~
でも、仕方ないですね!焦らず一つ一つクリアしていかないと!!

顔の皮膚はもう薬もいらなくなりました~。
あとは毛が生えるのを待つのみです半年以上かかるかなぁ。

帰りはお決まりのドライブです
DSC06851.jpg
何を見ているのかな~?

今朝、『やばい!!寝坊した~!!!』と思って、家を飛び出し、
携帯で改めで時間をチェックしたら、1時間勘違いし、まだ5時でした~
ビートもあくびをしながら散歩です(笑)良いお天気で、とても気持ちの良い朝
梅雨こないで~!!

2007/05/18-2
ここ最近は筍を狙っているようです。『ノー!!!』と一喝。

06847.jpg
今日のお気に入りの戦利品、小枝で遊び始めました。

DSC06848.jpg
もぐもぐもぐ…。真剣になりすぎて、ブサイク…硬いものも食べれるようになりました。
今まではドライフードはふやかしてあげてたけど、もう大丈夫だそうです!

2007/05/18-3
素敵な2人。ずっとお話ししていました微笑ましくてにこにこ。

うちもお話ししたいな~『ビート!』と話しかけても、振り返りもしません!
おうちで隣で寝ようとしても、すっと立ち上がり、『ここで寝ていいよ!』と、
場所を譲ってくれます(涙)わが道を行くようです
みなさんのわんちゃんは、お散歩中、振り返ってにこにこ~としてくれたり、
おうちでストーカーしたり、一緒に眠ったりしますよね~

あれ、あれ、うちはそういうのが無いな~おかしいなぁ


日曜日の夜、ごはんに手をつけないというハプニングがありました。
信じられない出来事です…!!!

あわてて、昨日、かかりつけの弁天の森どうぶつ病院に行ってきました。
結果はカイカイによる食欲低下と、軽い風邪だそうです。
(風邪は日曜がピークで、もう大丈夫だそうです。)
後の足にカイカイが出来ていました。今回のカイカイは湿気が大敵。
それなのに、川⇒シャンプーコースをしてしまったわたしです。
良かれと思ってしたことが、裏目に出てしまいました…。ごめんね、ビート

カイカイが足から一気に広がり、お尻の方まで真っ赤になってしまいました…。
またエリザベスカラー復帰です

昨日からまた食欲復帰し、ガツガツ食べてくれます、やっぱりこうでなくちゃ!
DSC06787.jpg
散歩のときだけはエリザベスカラー無しです。

ビートのかかりつけの病院は、この弁天の森どうぶつ病院なのですが、
ここで鼻の腫瘍を疑われ、がんセンターを紹介されました。
がんの治療はがんセンター、一般的な治療などは、かかりつけ医です。

これが本当にややこしいのです。
昨日は皮膚のカイカイにステロイド系の薬を処方されたのですが、
がんセンターでは、ホルモンバランスを崩している影響で、
体内のステロイドを抑制する薬が処方されています。逆ですよね…。

だから、かかりつけ医も『がんセンターでホルモン検査をして、
OKが出たら、投薬を始めてください』という感じなのです。

がんセンターはあくまでも、がんの治療機関であるので、
紹介状がないと診てもらえないし、一般的な治療はしてません。
だから仕方ないといえば仕方ないのですが、効率がすごく悪いです。

初めてがんセンターに行き、ビートがCTや病理検査をしたときに、
まだがんと診断されていなかったので、『止血剤(あのころは鼻血が出てた)は
かかりつけ医のところでもらってください』と言われた事がありました。
ビートに付いて居たかったけど、車を走らせて慌ててもらいに行きました。
病院なのに止血剤も出せないの!?おかしくない?と疑問を抱きました。

がんと診断されてからはある程度のことは診てくれますが、
これはどうにかならないものかと、思いますね。
長々と書いてしまいました~。すみません。

弁天の森どうぶつ病院の先生は細かい説明はもちろんのこと、
とても優しく、良い先生です。そして、料金がとても良心的。
エリザベスカラーも、新品を3000円でで貸し出ししてくれ、
返却するとお金も返ってきます。これは、どういった制度なんでしょう!?

最後にビートのいびきです!大音量です
どっかに大人のオヤジでもいるのかと思うぐらいです。
これを聞くと元気になります(笑)








動画、初めて載せてみました~見られますか~


昨日もやはり5時半きっちりにビートに起こされました。
なんであんなに体内時計が正確なんでしょう

シャンプーの予定があったので、川遊びを許可したのですが...

かなり逃げ腰(笑)左のお尻は脂肪腫があるのでむちむちしています。

DSC06804.jpg
どうしようかな~

DSC06807.jpg
えいっ!!

この後、数秒であがって、逃げるように走りました(汗)
川はもう少し暑くなってからがいいようです
DSC06813.jpg
朝日が眩しい~!!

DSC06817.jpg
広大な茶畑もあります(汗)狭山茶でしょうか...謎です。

帰ってから、食事を作り、わたしは美容院へ。
ぐりぐりになっていた髪をまっすぐストレートにしてきました
梅雨が始まる前にかけておかないと、くせ毛がすごいことになります!
時間にして4時間!!長かった~

そしてそして、帰宅してから、待ちに待ったビートのシャンプー!!
DSC06824.jpg
『いやだーー!!だせーーー!!!』最初はすっごい嫌がりようでした!!

が...シャワーをかけるとおとなしくなります。
2度洗いをして、真っ白なラブになりました~

シャンプー後って床にズササーーーーっとゴロスリしますよね?
タオルにゴロスリして、目の上の皮膚が赤くなってしまいました。
すぐにエリザベスカラーを装着すれば良かった...。
また一つ学びました

ビート、ふわふわで良い香りがします~。
こんな良い香りのビート、久しぶりです


昨日も18時からがんセンターでした。

やっと、やっと…やーーーーっとお風呂のお許しが出ました
カイカイよ、さらば(きっと、わたしのカイカイもさらばです)あー嬉しいっ。
今日は雨が降るらしいので、明日か明後日さっそく入れます。
2度洗いになるかもしれませんね!!がんばるぞー!!!ビート、覚悟!!!

そして、エリザベスカラーも、少しずつはずす時間を作っていいそうですっ!
お散歩解禁です実は昨日の朝から解禁してしまっていました。
なんだか、ものすごく元気が有り余っていたので(笑)
表情もすごく豊かになってきて、変な顔をするし、笑ってしまいます。

DSC06772.jpg
こいのぼり、まだ出ていました~。ビートの顔が笑えるっ。運動不足で太りましたか?

久しぶりのお散歩は最初はしばらくスキップしているかのように小走りでした。
くんくん匂いをかぐのも長時間。1時間の散歩となりました~

DSC06778.jpg

DSC06780.jpg

DSC06783.jpg
口の中の痛みも取れてきたようで、たんぽぽを食べ始めました(涙)

もう早朝に散歩に行くリズムがインプットされたようで、
今朝、わたしが5時半に起きずに6時まで寝ていたら、起こしに来て
エリザベスカラーで顔をゴリゴリとやられました。痛いよー!!

あー、ビートっておもしろいなぁ、かわいいなぁ
1日中見ていても飽きないだろうな…。会社、辞めちゃいたい(無理だけどっ!!)

次のがんセンターは来週の水曜日です。
それまでにエリザベスカラーを完全に取り、皮膚の状態のチェック。
その次の週は、脳下垂体腫瘍によるホルモン異常の検査をします。

ホルモン検査結果が良ければ、毎日の投薬が必要なくなります。
ビートがここまで頑張ってきたんだから、きっと良い結果がでるはずです


GW中に、友人の結婚式があったり、ビートと一緒に行くはずだった
キャンプに顔を出したり…ちょこちょこ用があり、
PCを開くのに勇気が要り(何時間もやってしまうので)更新が遅れてしまいました~

DSC06749.jpg
車で30分ほどの市場でこんなもの食べたり…(ビートごめん…おいしかった…)

ビートですが、皮膚はもう完璧に乾き、だんだん色素沈着が始まっています。
皮膚がしっかり硬くなってきたら、エリザベスカラーとおさらばです

日曜日に病院に行ったのですが、毎日通院がなくなりました~!!
次は水曜日です。だんだん良くなってきている証拠ですねっ。

ただ、問題点もまだまだいっぱいで、今度は左目がドライアイで点眼が必要になったのと、
後左足の筋肉と筋肉の間に大きめの脂肪腫がありました(これは問題はないそうです)。
あとは皮膚のカイカイ!!まだ止めてくださいと言われ、2ヶ月もお風呂に
入ってないからだと思うのですが…そろそろビートもカイカイの限界ですね。
水曜日に病院に行ったときに聞いてきます!!焦らず一つ一つクリアしていこうと思います。

DSC06752.jpg
緑の中でシーシー!!

問題があるのも忘れてしまいそうなぐらい日に日にハイパー化しているビートです(笑)
病院でもエリザベスカラーをガッコンガッコンぶつけて、すごい音を鳴らし、
しっぽとエリザベスカラーをご機嫌にユラユラ揺らしながら歩き、
『病気とは思えないわ~』と、他の飼い主さんみーーんなに笑われています

それに加え、南動物病院(三重)の加藤先生にも、
『ビートちゃんが居なくなって、静かで少しさびしいですよ~』と言われ…

DSC06754.jpg
ユラユラ揺らしながらお散歩♪笑顔が戻ってきた~

見向きもしなかったおもちゃを咥えて、遊びに誘ってきたり、
何か食べようと『カサッ』とビニールの音をさせたら、飛んできたり!!
アホでハイパーなビートに戻りつつあります本当に嬉しいです!!

※半透明のエリカラなんですが、首周りはジャストだったのに、
長さが短く、足が鼻に届いてしまうので、使用不可となりました


昨日も18時からがんセンターで消毒でした。
『だいぶキレイになってきましたね~』との事です!!やったっ

4/29
DSC06409.jpg




5/1
DSC06428.jpg
いかがでしょう?(写真が下手で分からない!?)
じくじくが治まり、薄いピンク色になってきたような気がします

毎日通院って大変ですが、やっぱり、行くと安心します。
でも…消毒だけで1日2625円もかかるー
安心料ですよね…安心料…。あと少し、頑張ろう!早く良くなってね~!

ビートは車が大好きなので、少しでもストレス解消のため、
病院が終わってから、ドライブしてきました。
窓からちょこっと顔をだして、気持ち良さそう~
今日も18時からがんセンターなので、そのままドライブに行くつもりです。

そしてそして、わたしの相方というか、旦那になるだろう人というか…
なんて呼べば良いんでしょう、ヨシ(でいいか…)が退院祝いにリードを買ってくれました。

DSC06412.jpg
カラーとおそろい♪

今までチェーンカラーにしていて、寝るときは取ってあげていたので、
入院時につけっぱなしで寝ては痛いんじゃないかと思い、カラーだけ
あわてて購入したのでした。ビート、緑が似合うっ(親ばか!?)

早くこれをつけてお散歩行きたいねっ

コメント欄で半透明のカラーのお話しを頂いて、ネットで購入しました!!
明日の午前中に届くそうです教えてくださってありがとうございました


