Love Lab BEAT!!!

11歳のラブラドールの男の子BEATとの大切な時間を綴っていきます。

昨日ビートを連れて病院に行ってまいりました。
違う病院を調べて、ここにしよう! と決めてたのですが、
診察時間に間に合わず、結局、かかりつけの医者に行って来ました
(9時まで診察してくれます)

DSC07568.jpg
また病院…。

異常に掻くし、癖とは絶対違うと思う!!人間も痒い!!!と訴えて訴えて、
『疥癬(カイセン)だと、耳の先とか顔周りに出るので、違うと思いますが
検査してみましょうか!』と、3枚のセロテープで、足のカイカイが
酷いところの組織をピッピッととって顕微鏡でチェック。

DSC07598.jpg
ハゲハゲ… こんなに酷いのに癖なの!?って思いますよね。

1枚目…『やっぱり居ませんね~』
2枚目…『出ないですね~』
3枚目…『いたっ!!いましたっ!!!!』


慌ててスクリーンに映す先生…
『ギャッ!!何これっ!!!!』

hizendani.jpg
こんなのがモゾモゾ…ヒゼンダニです。もう絶句…。

疥癬でした。人間にもうつります…。わたしのカイカイはこれだ
そりゃ、痒いわけだよー。わたしも我慢できないぐらいだもの。
『鳥肌立っちゃいました…ビート君、ごめんね。僕が疑ってもっと早く検査していれば、
家族にはうつらなかったし。勉強になりました。すみません。』と、先生、平謝りでした。
治療費もタダにしてくれました。

うーん、今回はうちは何度も何度も『違うのでは?』と通ったし、先生が悪いっ!!
けど、病院をさっと変えなかったわたしたちも悪い!!!
癌の発見もあったし、信用している先生だったので、疑いきれずに、
さぁ、次の病院へ!!とのキリカエがとても難しかったです。いい勉強になりました。

DSC07589.jpg
もう治る??

ヒゼンダニ駆除の薬を1週間に1回×4週間で治るそうです。
ステロイドは悪化させる一方だそうで、今までかわいそうなことをしてしまいました。
ビート、ごめんね。はぁぁぁぁ~長かった!!!やっと原因が分かりました。
(コメントをくださった通りすがりさん、ありがとうございました。無知でした。)

これは人間も一緒に駆除しなければいけないので、母も皮膚科行きです。
わたしも、仕事が終わったら行ってきます

一緒に考えてくださって、心配してくださって、ありがとうございました
これから、徐々に良くなって行くと思いますっ。また報告させてくださいね。

DSC07586.jpg
ずり落ちたまま眠るビート(笑)

それにしても、どこで疥癬がうつってしまったのかが謎なのです。
ぴょんとうつることが出来ないし、体に寄生してないと生きていられないダニだそうで、
疥癬の子と長時間触れ合ってたりしない限りうつらないはずなのに…と言っていました。
他のわんことは、散歩のあいさつぐらいしか触れ合ってないし…。うーーん…

あ、これのおかげで、楽しみにしていたトリミングがキャンセルになってしまいましたぁ
また予約戦争に巻き込まれそうです。頑張ります


散歩後、ボディーチェックをしたら、マダニがついていたので、
今のブラシでは不安になり、新しいブラシを買ってみました~!!
(散歩をしているだけで、マダニがつきます…みなさんはどう対策をしていますか?)

本当はファーミネーターが欲しかったけど、高額にビックリ
口コミと、ムダ毛・死毛がごっそり取れる!に惹かれて、これを購入。
価格も4分の1だったので…


じゃじゃーーん、来ましたっ しっかり働いてくださいね!

『どれどれ、失礼しまーす!!』と寝ているビートにせっせとブラッシング。
あらあらーーー!!!死毛と言われる毛だけ引っかかりますよー

DSC07580.jpg
こんもり~

ポメラニアン1匹出来上がりーーー!!!ぐらい抜けました。
楽しくて病み付きですテレビ観ながらいっつもブラッシングしてます。
梳かしても梳かしても、毛が抜ける~!!!これだけムダ毛があったのね…。
少しは涼しく、風通し良くなったでしょうか。皮膚にも良いですよね
ビートも嫌がらず、されるがままなので、痛くないようですし、買って良かったですっ。
もう少しブラシ部分が大きいと良いんだけど…。

最近、ビートは散歩中に、あっちに行きたくない~こっちはイヤーー!!の
わがままがひどいです。暑くなってきたからですかねー!?

DSC07553.jpg
う●こは必ず道路の真ん中か斜面で(笑) この猫背具合…たまりません

じゃ、今日は好きなところ行ってもいいよ!とわがまま放題歩かせると、
15分ほどで家に引き返します。だからといって、家に入ろうとすると、イヤがります
このくそじじぃおぼっちゃまめ…何がしたいんだ…。

DSC07558.jpg
枝を物色中。

いつもの散歩コースに戻れるのは一体いつになることやら…。
気まぐれビート君です

やはり、皮膚のことが気になるので、今日か明日にまた医者に行って、
今度は寄生虫の検査をしてもらおうと思います。
違う医者がいいのかなぁ…


ここ数日、カイカイに悩まされています…わたしがです
カイカイするビートを怒ってばかりだったから、
神様が、ビートの気持ちを理解しなさい!! とカイカイが来たんだと思います…。

DSC07536.jpg
人間の食事中、おねだりをするビート。

このカイカイの原因は何だと思いますか!?
全身、ブツブツだらけで、痒くて痒くてたまりません!!!
これはマズイ!!!と思い、さすがに皮膚科に走りました。

DSC07539.jpg

原因はなんと…ケムシです!!!ひーーーーっ
先生が診た瞬間に、『これはひどい!!!痒くてたまらないでしょう!?』と言われました。
『はい!!!痒くてたまらないです!!!!』 即答です!

DSC07541.jpg

ビートの気持ちが良く分かりました。あれ、手が勝手に掻いてる!?
ビートと同じじゃないかーーーー!!!!
もうちょっと寛容にビートを診てあげることが出来そうです
そして、このカイカイはいつ治るのでしょうか…。
薬を飲んでも、塗っても広がる一方。 ビート、カイカイってつらいね

DSC07543.jpg
最後はうるうるお目目で泣き落とし!!!

みなさんのわんちゃんはおねだりしますか??
うちは…ひどくします!!!(母だけに)

ちゃんと甘い人を知っているようです。わんこって本当に頭が良いなぁ
なんて…感心している場合じゃないですねっ!!『こらぁ
ちゃなっちさん、うちも少しは演技が出来るようですっ(笑)

--------------------------------------------------------------------

ビートを応援してくださっている、かんはんさんのカンタくん が虹の橋を渡りました。
心よりご冥福をお祈りいたします。
かんはんさんの献身的な介護には脱帽です。尊敬しています。
かんはんさんがおかぁさんで、カンタくん、ハンナちゃんは幸せです
カンタくん、素敵な笑顔をどうもありがとう!!絶対忘れないよ。


先日は、失礼いたしましたー!!!!冷静になりました。
お恥ずかしい 止めても止めてもカイカイが止まらなくて、
母親もわたしもイライラしてたのが、爆発してしまったようです。


ビートはカイカイはするも、元気いっぱいです!! 散歩中に枝の取り合い

昨日、医者に行ってきましたが、ステロイドを飲んでいるのに
これだけ掻き毟るのはおかしいから、やっぱり癖だと思う。
それか、ステロイドじゃ抑えきれないような、もっと強い痒みが起こる何かがあるか…
とのことでした。だから、とにかく掻かせないように頑張るしかないそうです。

DSC07526.jpg
ププっ!! 黒のピチピチタンクトップ(笑) 情けない顔ですねー。

服を着せ、手が離せないときはエリザベスカラーを着け、もうちょっと様子を見ます。
それでも治らなかったら、他の先生に診てもらおうと思います。
原因が分からないんだから、色々試してみないといけませんね。
もう少し、焦らずに頑張ってみようと思います。どうぞ見守ってくださいっ

DSC07516.jpg

暑くなってきて、いつもに増して、ぐでーーーっとしているビートです(笑)
扇風機やクーラーの前に座って、『けちってないでつけて!』と言います

DSC07514.jpg
快適~♪ 極楽~

何でわんこは涼しい場所を知っているのでしょうね!?
隣で眠ると、暑苦しい!!と、やっぱり移動されてしまいます(涙)


ビートのカイカイが治らないのは、手作りまぜまぜな食事が良くないんじゃないかって
母親に言われてしまいました。今日からフードだけにしろですって。

DSC07506.jpg
なかなか治らないカイカイ...

わたしは違う医者に連れて行き、セカンドオピニオンとして、
違う治療をはじめてみるのも手だと言っているのですが、
まずはその食事をやめてみろと言われました。

自分なりですが、先生に聞いたり、本を読んだり、調べたりして
考えてあげていたので、それが余計だと言われると悔しい~。

しかも、ビートに逆効果だと言われると、すごくすごく悔しい!!!
悔しくて泣き出したい気分です

DSC07507.jpg

本当に早く治って欲しくて、いろいろ努力してるつもりでも、
全然うまくいかなくて、おまけに余計なものやサプリをあげるなって
逆効果にとられて、フードだけ与えて聞く耳もたずな母親を見て凹みました~。

単なる喧嘩です。でも、ビートに大きく関わります。
明日、医者に連れて行って聞いてこようと思います。

悪癖でここまで悪くなるのかな!?先生まで疑わしく感じてしまいます。
やっぱり違う医者にいってみようかな。
はぁ...早く治っておくれ。

DSC07510.jpg

今日から、うちのすぐ前に道路が開通しました。
今までのように、真ん中をトコトコ歩いたり、
簡単に横断を出来なくなるし、車に気をつけなければ!!


韓国行ってまいりました~ 韓国と言えば…やはり!!!

DSC07452.jpg
これですこれです~ 焼き肉! 骨付きカルビ!!

すべて会社持ちだったので、遠慮なく、(たくさん)いただいてきました~。
そして、大好きなキムチ!!!キムチや野菜などの付け合せは韓国ではサービスで食べ放題です。
メイン料理を1品頼んだだけで、付け合せの小皿がどんどん出てくるので、
テーブルの上がいーーーーっぱいになります。

それに、この付け合せ、店によって、種類も味も全然違います。
キムチやカクテキ、水キムチ、サラダ、貝類、大根…本当に様々です。
これだけで、楽しめてしまいます。やはり韓国は食ですねっ!!

DSC07488.jpg
帰ってきて、毛の伸びようにビックリしました は…早いっ!!!

ビートなのですが、旅行中に大変なことになっていたようです。
母親が一人になるので、ビートのお世話の為に、弟に帰るようにお願いしていたのですが、
その弟がトラブルメーカーとなりました…

『ほれほれー』と棒アイスでビート釣って写真を撮っていたら、
なんと、ばくっといってしまい…追っかけたら…『ごくん!!!』してしまったそうです。
アイスの棒…ひっかかったり傷つけたりしたら危険です。

しばらく、吐かないか待ってみて、吐かないようなので、動物病院に電話。
いつものがんセンターは19時から救急病院ですので、駆けつけたそうです。

それも、夜中の3時過ぎ!!!食べて4時間以内ならば、吐かせる薬があるので、
それを飲ませ、待機…待機…待機…。

DSC07498.jpg
『みんながオエーしてオエーしてって言うんだよ!オエー』 顔が毛で覆われてきました。

吐き出さないので、次の選択の説明を受けていました。
う●こで出るのを待ってみるか、内視鏡か…。
そのとき処置室から、『出たっ!!でたっ!!!』と、拍手が

本人、ケロリとしていて、みんなが褒めてくれたので、尻尾を振ってたんだとか…
救急病院の緊迫した顔の先生たちがみんな笑顔で、母親は感動したそうです!
が!!!!気をつけてよーーーーーと怒り爆発でした!!!ドカーーン

DSC07492.jpg
『ねむーい…』 すっごいマヌケな顔~ 久しぶりの早朝散歩で、目が開いていません(笑)

無事で安心しました。誤飲、誤食は飼い主がしっかりしないといけないですよね!!
誤飲・誤食はラブに多いそうですね…さすがです


昨日からステロイドを断ち、エリザベスカラーを取ってしまっています。
(ひまぽこさんにスパルタ治療と名づけていただきましたぁ!!)
ひえーーー掻きまくり~!!!!前歯(?)を使ってクチュクチュと齧っています…

DSC07386.jpg
『フンッ!!フンッ!!!』

心配で心配で、先生に尋ねてみましたが、
『散歩中やゴハンのときに掻かないならば、癖になって掻いているだけですよ~』
とのことでした…。確かに…散歩のとき、ゴハンの時は平然としてる…。

暇になったりするとボリボリーーーっとするのでしょうか?もしやストレス!?
そうであるならば、悲しいですね…
とりあえず、しばらくこのまま様子をうかがってみようと思います。

DSC07414.jpg
はぁはぁ ビートの息がかかりそう~!!! 『カイカイしないでねっ

わたしは明日から強制的な社員旅行で2泊3日で韓国です
ビートは母親にお任せして、行ってまいります
母親に虎刈りにされたらどうしよう~とハラハラです(汗)

お返事が月曜日になってしまうと思います~。すみませんっ
キムチ漬けの3日間を過ごしてきたいと思います。(辛いもの大好物です!!)
そして、韓国のわんちゃんの写真をバッチリ押さえてきます
では、いってきまーす


月曜日にはカイカイの医者にいってきました~
うーん、炎症は治まってはいるものの、カイカイは続いているので、
どうしたものか…といった感じです。

ステロイドの薬を多くあげて、それでも掻くようだったら、
悪癖でしょう、と診断されてしまいました~。
カイカイすることが癖になってしまっているということです…。

DSC07290.jpg

ダニがついてしまっていたり、アレルギーではないの!?と聞いてみましたが、
そうであれば、足ではなく、体の柔らかいところ(おなかや顔周り)に出るし、
典型的な急性湿性皮膚炎の症状ですので、間違いないですね!と断言されました~。
この時期、この症状に悩まされる子が多いそうです。

ビートの様子を見たところ、薬を飲んでもカイカイしています…
悪癖ですね…それならば、ステロイドを断ってしまいましょう!と先生に言われました。
貰った5日分の薬を終えたら、ステロイドを絶ちます。

そしてエリザベスも取ってしまって良いそうです。
カイカイさせるだけさせてしまえば、皮膚が硬くなるし、大丈夫ですよ~と言うのです!
(本当かな?ってちょっと疑ってかかってしまったり…)
また色々と調べてみます~

本人はとっても元気にしています!!
DSC07259.jpg



DSC07262.jpg
花だけ見事に摘み取ります。(同じ場所で撮影しました~)

何でたんぽぽの花だけ上手に摘み取るのか、ビートに尋ねてみたいです!!
わんこの行動は謎だらけですよね~。
頭の中を覗いてみたいですっ♪


土曜日は午後から雨の予報だったので、降る前にビートと2人でおでかけ!!
DSC07267.jpg
いえいえ、違いますよ~!! 車で20分ぐらいの川越の安比奈公園へ

DSC07277.jpg
『はー…やっぱ芝生はいいわぁ』 ビート、芝生でごろごろが大好きです!
この足、屈伸しているように見えませんか??(笑)
ビートくん、良い顔してくださーい

DSC07283.jpg
『はーい!!』 にこにこじゃないですか~!!かわいいっ!!

広い芝生の公園に行ったのは久しぶりだったので、終始にこにこでした
ここは人も犬連れも少なく、川もあり、とても気持ちの良い公園ですっ。

DSC07294.jpg
川はもう少しガマンしようね。

DSC07306.jpg
帰らない!!とストライキ中。ストライキ解除されたのは2時間近く遊んでからでしたぁ

また近いうちに連れてってあげようと誓いました!!
他の飼い主さんの目を気にしていてはだめですね。ビート、頑張ってきたんだもの!!

そして、なんとなんと…放射線の副作用の脱毛のところから…毛がはえてきましたー
最近、ビートに肌のトラブルのホメオパシーのレメディーのSulphurを与えていました。
まだ治療が終わって2ヶ月弱ですので、早い方だと思います。
レメディーが功を奏したのか…分からないですが、レメディーを信じます

6/8(金)
20070611150544.jpg



今朝 6/11(月)
20070611150553.jpg

いかがでしょう!? うっすらと顔全体が白くなっていませんかっ?
嬉しくて小躍りしちゃいそうでしたぁ


7/7にビートの初めてトリミングに行くぞー!!とはりきっていたのですが、
なんと…予約が取れませんでしたぁ…。


今日もたんぽぽが気になるご様子。

1ヶ月予約がいっぱいだそうです。予約開始は1ヶ月前ですので、
7/7に行きたかったビートは6/7に予約です。
病院が始まるあさ9時に電話したら、既に話し中!!!
まさか…と思ったら、『7/7は予約が埋まってしまいました~』ですって

DSC06866.jpg
ピョーン。

『どこか空いてないですか~!?』と泣きついたら、7/6の16時からの枠が取れました!
母よ、わたしは仕事なので、預けに行ってきてちょうだいね!!お迎えは行きます。

なんだか…トリミングの予約がこんなに大変だとは知りませんでした…(笑)
病院併設のところだからでしょうか!?次回もお願いするならば、
9時前に電話の前で正座をして、時報とともにかけなければ

DSC06864.jpg
『ビーくん、次回の予約はちゃんと取りますからね!』『どうでもいいです!!』

水曜日に肝臓の薬を貰いにがんセンターに行ってきたのですが、
一向に良くならないカイカイを見て、先生が
『ホルモンの検査もあるし、思い切って、脳腫瘍の方(ステロイドを抑える)の
薬をしばらく絶ってみましょうか!!』とおっしゃいました。
※カイカイを治すためにステロイドを飲んで、一方で抑える薬も飲んでいるから治らないのではないか!?という考えから

それは心配!と伝えたところ、腫瘍も小さくなっているだろうし、検査するまでの
1ヶ月ぐらいならば、問題はないよ、との事です。先生を信じて絶ちました。
ビートは何も変わりはありませんこうして薬も医者も絶っていけたらいいのに~

土曜日はまたまたカイカイの医者でございます


昨日、6月5日は誕生日でした
1年経つのがものすごく早いです!!!

相方がケーキを買ってきてくれました~。
DSC07224.jpg
ビートがケーキの上に乗って、生クリームを食べているみたい

2人で1ホール(4~5人用らしいです…)を完食してしまいました
わたしは、ビックリされるぐらい、よく食べます!
学生のころは太るのを気にしていましたが、今は、恐れなくなりました(汗)
いけませんね!どんどん太ってきているので、そろそろセーブしなくては…。

そしてそして、弟の彼女からメールをいただきました~!!
まだ会ったことはないのですが、絵の才能に長けている方です。
2007_love_beat.jpg
にこにこビート!! かわいい~ とっても嬉しかったです♪

当のビートですが…
散歩後、暑かったのか、お風呂場のタイルで寝ていたら、
風でドアが閉まってしまったようです(笑)
ずいぶんおとなしいなぁ…と覗きに行って気付きました。
DSC07235.jpg
『だして…』 ビート、滅多に鳴きません。こういうときは知らせて欲しいです

今朝もつかまりだちでお散歩していたので、動画を撮ってみました







しっぽフリフリでご機嫌です
わんこは頭が良いですよね。ちゃーんとここにタンポポがある!って
覚えているんですもの。あ、ビートが卑しいだけかな!?



土曜日に、カイカイの方の医者に行ってきました。
このカイカイは『急性湿性皮膚炎』だそうで、
今飲んでいる薬が合う、合わないは関係ないそうです。

DSC07078.jpg
外にある待合室。中にもあるのですが、外の方が落ち着くみたい。

症状⇒一昼夜で、急激に発生する皮膚炎。
     痒みのあまり、犬自身が、皮膚を咬み壊し、拡大する。
発生部位⇒犬の口がとどく部位。腰部、大腿部など。

まさにこれですね…。ビートは自虐的だそうで、
掻かないように努力するしかないそうです。難しい~!!!
一緒に居るときは徹底マーク。手が離せないときには、エリザベスカラーで対応です。

母が毛を切ってしまったスカスカなおしりを見た先生に
『こんなに毛を毟っちゃって!!』って言われました…。
『いや、それは…母が切ってしまって…』と言うのが恥ずかしかったです(笑)
だって~そのぐらいガタガタのギザギザなんですもの~

DSC07090.jpg
医者の日はご褒美に長距離ドライブ

ビートは自虐的ななカイカイで広がっているので、飲み薬が減り、塗り薬になりました。
とっても合うようで、掻かなくなってような気がします!!
(母が毛を切ってしまったのも良かったのかも!?)

DSC07093.jpg
つかまり立ちで散歩です (右足のカイカイひどいですよねー!?)

DSC07094.jpg
ガブガブー!!! 元気は有り余っているようです…

DSC07060.jpg
そこまで顔を入れなくても…。何があっても、食欲は無限のビートです…。

このカイカイは、他のわんこにはうつらないようです。ホー。
でも、やっぱり道では避けられたりもします。早く治そうね

シャンプーをしてもいいのですが、とにかく、湿気が大敵ですので、
完璧に乾かさないといけないのです。
今まで、わたしがシャンプーをしてきましたが、完璧に乾かす自信は全く無いので、
初めてシャンプーをお願いすることになりました!

このかかりつけの医者でやってもらえます。
でも、大人気で予約が1ヶ月いっぱいだそうで、来月の7日になってしまいました!
薬浴もお願いしようかな~ふわふわビート…楽しみです


ううっ… 母にやられてしまいました…。
会社から帰ったら、ビートがこんなことになっていました…。


ここです。このハゲ…。『風通しが良いように、ハサミで毛を切っちゃった~!!』 と…。
いや、切るのはいいのよ。乾燥させるのが1番だもんね。
だからって、こんなにガタガタに切ることないのにーーーー!!!!

もう切っちゃったなら仕方ないけどさ…
明日、医者に行くんだし、バリカンで上手にやってもらえばよかったのに。

DSC07029.jpg
『ぼくはカイカイがなくなれば、なんでもいいよ。』 晴れてよかったね。

今朝も散歩から帰ってきて、掻かないようにエリザベスカラーを付けて、
会社へ行く支度をしていたら、バリバリバリーと掻く音が!!
『こらーーー!!!いけないっ!!!』と駆け寄ったら、
後の足で前足のひじとおなかを掻き掻きして、流血です…。はぁ…。
どうしたらいいのやら。この調子じゃ、一向に良くならない…。

明日、また医者に行ってきます。
お薬との相性が合わないのか、アレルギーなのか、質問攻めしてきます
やっぱり、ステロイドを抑えるお薬も飲んでいるのがいけないのかなぁ。

DSC07037.jpg
マズルの上の毛も抜けてしまいましたぁ。つるつるです。

皮膚は根気が必要ですね。本当に難しいです!!!
ホメオパシーのレメディーのSulphurを試してみているのですが、
今の状態じゃ、効果があるかどうかさえわかりません。うーーーん…。

DSC07038.jpg
雨上がりですから、お決まりのドロドローーー!!!

焦らずいかなきゃ!!って思うのですが、何故か焦ってしまいます。
早く健康体になって、いろんなところに連れて行ってあげたいのもあるし、
カイカイで辛そうなのがかわいそうで…。うーん、落ち着け、自分ーーー


