Love Lab BEAT!!!

11歳のラブラドールの男の子BEATとの大切な時間を綴っていきます。

昨日ビートを連れて病院に行ってまいりました。
違う病院を調べて、ここにしよう! と決めてたのですが、
診察時間に間に合わず、結局、かかりつけの医者に行って来ました
(9時まで診察してくれます)

DSC07568.jpg
また病院…。

異常に掻くし、癖とは絶対違うと思う!!人間も痒い!!!と訴えて訴えて、
『疥癬(カイセン)だと、耳の先とか顔周りに出るので、違うと思いますが
検査してみましょうか!』と、3枚のセロテープで、足のカイカイが
酷いところの組織をピッピッととって顕微鏡でチェック。

DSC07598.jpg
ハゲハゲ… こんなに酷いのに癖なの!?って思いますよね。

1枚目…『やっぱり居ませんね~』
2枚目…『出ないですね~』
3枚目…『いたっ!!いましたっ!!!!』


慌ててスクリーンに映す先生…
『ギャッ!!何これっ!!!!』

hizendani.jpg
こんなのがモゾモゾ…ヒゼンダニです。もう絶句…。

疥癬でした。人間にもうつります…。わたしのカイカイはこれだ
そりゃ、痒いわけだよー。わたしも我慢できないぐらいだもの。
『鳥肌立っちゃいました…ビート君、ごめんね。僕が疑ってもっと早く検査していれば、
家族にはうつらなかったし。勉強になりました。すみません。』と、先生、平謝りでした。
治療費もタダにしてくれました。

うーん、今回はうちは何度も何度も『違うのでは?』と通ったし、先生が悪いっ!!
けど、病院をさっと変えなかったわたしたちも悪い!!!
癌の発見もあったし、信用している先生だったので、疑いきれずに、
さぁ、次の病院へ!!とのキリカエがとても難しかったです。いい勉強になりました。

DSC07589.jpg
もう治る??

ヒゼンダニ駆除の薬を1週間に1回×4週間で治るそうです。
ステロイドは悪化させる一方だそうで、今までかわいそうなことをしてしまいました。
ビート、ごめんね。はぁぁぁぁ~長かった!!!やっと原因が分かりました。
(コメントをくださった通りすがりさん、ありがとうございました。無知でした。)

これは人間も一緒に駆除しなければいけないので、母も皮膚科行きです。
わたしも、仕事が終わったら行ってきます

一緒に考えてくださって、心配してくださって、ありがとうございました
これから、徐々に良くなって行くと思いますっ。また報告させてくださいね。

DSC07586.jpg
ずり落ちたまま眠るビート(笑)

それにしても、どこで疥癬がうつってしまったのかが謎なのです。
ぴょんとうつることが出来ないし、体に寄生してないと生きていられないダニだそうで、
疥癬の子と長時間触れ合ってたりしない限りうつらないはずなのに…と言っていました。
他のわんことは、散歩のあいさつぐらいしか触れ合ってないし…。うーーん…

あ、これのおかげで、楽しみにしていたトリミングがキャンセルになってしまいましたぁ
また予約戦争に巻き込まれそうです。頑張ります


コメント

原因がわかってよかったですね
本当にひどくなってますね。。。
それなのに 掻き癖だなんて…
ビートくんほど 皮膚の状態は悪く無かったですが
ちゃおは 去年 皮膚の部分をコソゲとって 
顕微鏡で検査してもらいましたが 何も出てこず
結局かゆみ止めの飲み薬でした。
ビート君 良かったね♪ これで やっと治るんですね^^

ずり落ち具合が可愛いなぁ~v-343

2007/06/29(金) 21:33:54 | URL | ちゃなっち #GCgOBY/w[ 編集]

わ~!!原因がわかって良かったですね。。。

相手はプロですもん それぐらいわかって診察してくれてるとおもっちゃいますよね。。。

でも原因がわかってちゃんとした治療法が見つかって良かったです!!

ブログ始められてて良かったですね。。。インターネット様様ですねv-238
2007/06/30(土) 11:44:22 | URL | ぶりぶり #cxq3sgh.[ 編集]

原因がわかって よかったですね
あとは 治療に専念するだけでホント よかった!

お医者さんも 難しいですね。。
すっと診てもらっていて 信用している先生だと
判断が にぶってしまいますよね。。

めそも歯を折ったとき 治療できる病院と
できない病院があって 数件電話して探しました。
結局紹介で 上尾市の有名な病院へ行きましたが。。
ほんとうは すべてにおいてパーフェクトで
いて欲しいところですよね。。

まさよさん!ビート君あと少しですね 
がんばれー!!
2007/06/30(土) 16:43:01 | URL | めそまま #nmxoCd6A[ 編集]

こんばんわ

疥癬でしたかっ!v-356
まさよさんたちも痒いはずですよぉ~
疥癬は耳の先に出たりするみたいやから検査する事が思い浮かばなかったのでしょうね
思い込みは怖いですよね
でもなかなか違う獣医さんに行くのって難しい
のも分かりますわ
セカンドオピニオンって頭では思ってても
実際やりにくいものね
疥癬やったらすぐに直りそうで良かったです
どこでもらってきたのやら・・・
疥癬ってすごく感染力が強いって
聞いた事がありますよ

せっかくトリミングの予約入れたのにね
残念ですなv-406

足、しびれそう・・・
2007/06/30(土) 23:13:28 | URL | ひまぽこ #-[ 編集]
よかった~!
やっと!
原因がわかって、よかったですねっ^^
お医者さんも人間だから間違いはあるけどーー
慎重に頼む!って思います。。
どんだけ~?!←ちょっと使ってみました。
2007/07/01(日) 19:56:26 | URL | びりはは #6lohU5tE[ 編集]

よかったね~~!v-308
原因わかったんですね。
本当先生の診断も難しいですよね~。
やっぱり飼い主がシッカリ見てなきゃいけないんでしょうね。
とにかく、よかった!!v-410
で、人間も病院ですか??大変ですねv-409

でも、、ズリ落ちてるビート君v-286
かわい~~v-350
2007/07/01(日) 21:09:04 | URL | るーママ #SFo5/nok[ 編集]

こんにちは、はなケンママといいます。
原因がわかってよかったですね!
つい最近同じヒゼンダニと診断されたラブ君がいるんですが、どこでうつったのかわからないそうです。
ヒゼンダニ駆除の薬を1週間に1回×4週間をやはりやっていました。
人間にもうつるんですね・・・
病院選びはほんとに悩みます。
2007/07/02(月) 10:43:17 | URL | はなケンママ #81/lD5GQ[ 編集]
ちゃなっちさんへ
ちゃなっちさん、こんにちはv-267

やっぱり皮膚の組織をとって検査は基本ですよね!!
ちょっと不信感がありました~v-357
が…断言しているので、やはり強く言えないんですよね…。
勉強になりましたv-426

今回で、やはり、飼い主が『おや?』と思うことは正しいと思いました。
いつも一緒に居るし、小さな異常にも気付きますねっ!!

ちゃおちゃんの原因も分かると良いですね!!
夏だけだから、食べ物のアレルギーでもないし…なんでしょうね!?
今年はカイカイが出ないと良いですねv-393

暑いからか、ビートだらーーんと寝てばかりですっ(笑)
2007/07/02(月) 11:22:35 | URL | まさよ #-[ 編集]
こんにちは。
まさよさん~

こんにちは・・ちょっとお久しぶりになって
しまいました・・・。
うーーーん、いろいろあって大変でしたねぇ・・。
でも、原因が解って良かったです。
ビート君とまさよさんのカイカイきっと直ぐに
治まりますよね!!もうちょっとです~頑張れ~

・・ビート君のお顔とってもきれいになってきましたね~なんだか凄く嬉しくなりました・・。

・・・そうそう・・ちゃお坊も今カイカイが酷いです。
でも、それより心配な事があって・・・カイカイそのまま・・まさよさん見習って私も頑張らねばーーーー。
2007/07/02(月) 11:26:14 | URL | ちゃおりん #qbIq4rIg[ 編集]
ぶりぶりさんへ
ぶりぶりさん、こんにちはv-266

本当に良かったです~!!
ブログを始めて良かったとも思いました~v-424
わたしもカイカイで、もしや…と思ったのですが、
結構有名な皮膚科で『毛虫』と言われたので、違うかなと思ったのです。
やはり、先生を信用してしまいますね…難しいです!!

んもーーーこのカイカイは本当に威力が凄く、夜になると
カイカイが倍増するんですよ~。不眠ですv-394
ビート、よく我慢してくれたなぁと反省しました。
2007/07/02(月) 11:28:43 | URL | まさよ #-[ 編集]
めそままさんへ

v-266めそままさん、こんにちは!!

原因分かって本当によかったです。
苦しい思いをさせてしまっていて…反省しましたv-356

まさにめそままさんのおっしゃる通り、
信用している先生の言葉に判断が鈍りました。
あと、他の病院に行って良いものかなぁとも思ってしまって…。
難しいですね!!いい勉強をしましたっv-356

めそくん、歯を折ってしまったことがあるのですね!!
そういえば…歯を治療出来る動物病院…全然検討もつかないです…。
歯の治療が得意な先生もいらっしゃるのですね。
眼科はよく聞きますが、歯科は初めてききましたっ!
うちのかかりつけの先生は出来るのかな…。
本当、パーフェクトに何でも診ていただきたいですよねv-100

上尾の病院…めそままさん、どちらにお住まいなのでしょうっv-236
車で行ける距離だったり!?
2007/07/02(月) 11:44:23 | URL | まさよ #-[ 編集]
ひまぽこさんへ

v-266ひまぽこさん、こんにちは!!

疥癬でしたー!ほんっっっとうに痒いですーーーーv-40
しかも、夜間になると不思議と痒みが増すんですよね…。
不眠です。わたしも皮膚科に通っているのですが、ヒゼンダニが
見当たらないらしく、駆除の薬がもらえないで居ます。
もう耐えられないーーー!!って思います。これにビートが耐えたなんて…
反省ですv-356

ひまぽこさんのおっしゃると通り、耳の先端に出てないから
違うと思ってた、と先生は言ってました!!
すごい!!ひまぽこさん、勉強なされているのですかっ!?

感染力が強い分、みんなで一斉に治療しないといけないんですよね。
少しでも早く治るように頑張りますっv-426
2007/07/02(月) 11:55:33 | URL | まさよ #-[ 編集]
びりははさんへ

v-266びりははさん、こんにちは!

どんだけーーーー!!!!って叫びたくなるぐらい痒いですっ(笑)
もうもう、よくぞビート、ここまで耐えてくれたなぁ、ごめんねという
気持ちでいっぱいです。わたしが耐えられないです…v-40

やっぱり信用している先生だから、わたしたちが間違っているかな~
と、行く度にくじけていましたが…
やはり飼い主は正しい!!という結論に達しましたv-218
毎日近くで観ているんですもの、異常もわかりますよね!
見極めが大切ですねっ。わたしも今回は皮膚科選びも慎重です。

今度こういうことがあったら、先生にしつこく粘ってきちんと
検査してもらおうと思いました~。
2007/07/02(月) 12:01:39 | URL | まさよ #-[ 編集]
るーママさんへ

v-266るーままさん、こんにちは!

やっと原因までたどり着きましたー!!長かった…v-393
見極めって大変ですよね~。今回実感しました。

そして、飼い主はだてに毎日一緒に居ない!!ということが分かりましたv-426
ちょっとの異常でも分かりますものね!!飼い主は正しいですっ。

人間も病院です~。痒くて痒くて、夜眠れないんです。
ヒゼンダニって本当に強烈な痒みで、よくビートはがんばったなぁと
身をもって反省しておりますv-409トホホ…。

ビート暑いせいか、ダラダラ生活を送っています(笑)
ずり落ちてもひっしにしがみついて寝ていました。
わんこってかわいいですねっv-352
2007/07/02(月) 13:37:10 | URL | まさよ #-[ 編集]
はなケンママさんへ

v-266はなケンママさん、はじめまして!こんにちは!
コメントありがとうございます~。はなケンサンバ、いつも
読み逃げしていましたので(すみません~)、はなケンママさんからのコメントに
ビックリしてしまいました~!!嬉しいですっv-22
これからは、堂々とコメント残させていただきます~!!
かわいい赤ちゃんの誕生、おめでとうございますっv-238

ヒゼンダニ…恐ろしいですね~。どこで貰ってきたか謎のままです。
潜伏期間が2週間から1ヶ月あるそうなので、余計に特定しにくいですv-37

はなケンママさんのお友だちのラブ君はもう完治しましたでしょうか?
人間共に、ひどい痒みに襲われていますので、不安になってしまいます。
全員で一斉に治療にとりかからないといけないので、
人間も全員医者通いです。感染しあいっこするわけにはいきませんものっ。

かかりつけの信頼している医者だったので、今回のことは少し考えさせられました。
次からはビートに負担の無いように、しっかりしようと思います!

はなケンママさん、これからも、どうぞよろしくおねがいしますv-428
2007/07/02(月) 14:02:10 | URL | まさよ #-[ 編集]
ちゃおりんさんへ

v-266ちゃおりんさん、こんにちは!

お久しぶりです~!!最近、更新が無かったので、メッセージを
残そうかな~とちょうど思っているところでした。

ちゃお坊くん、いかがお過ごしですか??心配な事…
わたしも心配になってしまいます・・・。
でも、ブログの動画拝見して、ワンワンワンっと元気な
ちゃお坊くんにニコニコになりましたよっv-238かわいい!!
今日はPCを立ち上げて、ビートに、ちゃお坊くんの声を聞かせようっ。

カイカイって見ている方もつらいですよね…。
でも、ちゃおりんさんのように、出来ることからちょっとずつ
少しずつ進歩すれば良いと思っていますよ~っ!
わたしは今回、焦って焦って、衝突して失敗してしまいました。
反省するところがいっぱいでした。また勉強しました。
焦らずゆっくり、わんこに合った方法を見つけていく方がいいのですねっ。

ちゃおりんさん、お互い、1歩ずつがんばりましょうっv-91
2007/07/02(月) 14:14:21 | URL | まさよ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kumax65.blog95.fc2.com/tb.php/42-c45cd1a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
