Love Lab BEAT!!!

11歳のラブラドールの男の子BEATとの大切な時間を綴っていきます。

ビートの左目が、しぱしぱ、うるうるです。
涙が溜まっていて、ぱっちり開けることが出来ません。

DSC08220.jpg

シャンプーに行った日からなので、シャンプーが入っちゃったかな~と思っていたのですが、
あまりにも続くので、心配になり、今朝、仕事の前にがんセンターに預けてきました。

預けた理由がもう一つ…
1週間ぐらい前に、でっかいでっかいクシャミをしたときに、鼻血が出たのです。
この1週間、ずっと様子を見ていたのですが、それ以降はクシャミも鼻水もなし。
だけど、中身は見えないし、万が一のことがあったら困るので、
主治医の中野先生に相談したところ、診せに来てくださいとのことだったので、
今朝、預けて、またCT検査をすることになったのです。腫瘍の経過を見ます。

DSC08213.jpg

『癌が小さい段階で、外科手術で取り去ってしまうのがいい』というのが先生の考えです。
怖いな~それは大丈夫なの??と思います。

もう10歳なので、心配です…と伝えたところ、体力に限界のある子や、
手術に耐えられない子には、放射線治療後の外科手術は勧めない、
ビートくんはとても元気だし、体力もあるから、大丈夫! とのことなのです。

母もわたしも不安だけど、ここまで頑張ってきたんだし、癌の進行を黙って見ているなんて…
それならば、やらないわけにはいかないじゃない?!という考えもあるのですが、
どうなのでしょう。判断がとても難しいです。

今日、仕事が終わってから、お迎えに行って、先生と相談してきます。
きっと、『お願いします』って言うのかな。ビートから癌が早く無くならないかな。

外科手術の費用は2週間の入院を含め、40万程度らしいです…。
ひーーー…念のため、今から節約しなければー。



そうそう、涙目を診察してもらったのですが、シャンプーの時に暴れて、
どこかにぶつけたりして、傷つけてしまったのかも…とのことでした。お薬が出ました。
うーん、外にシャンプーに出すのが不安になってしまいました…。
次からはまた家で、わたしの手で、シャンプーしましょう、ビートくん!

では、夕方、仕事を終えたらお迎えにいってまいります。
また結果報告させてくださいね!


コメント

ビート君心配ですね。。。手術は・・・難しいですね。10才という年齢を考えるとなおさらですね。

我が家のワンコも10才を過ぎてからやはり病気が出てきて・・・全身麻酔を使う手術も2度程しました。

10年も前の話なので・・・今のようにワンの情報も少なく先生がしなさいとおっしゃれば何の疑いも無くしていました。幸いにも手術はすべて成功でしたが今思えば安易だったかなあと反省するところも沢山あります。

ワンコの手術・・・精神的にも金銭的にもかなり負担になってしまいますよね。。。ゆっくり検討してください。。。

いつもながらおやくには立てませんが応援していますv-22

まさよさんビート君ファイトーv-217
2007/08/30(木) 21:42:53 | URL | ぶりぶり #cxq3sgh.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/31(金) 00:51:34 | | #[ 編集]

コメントした気になってたわたしです。。。

心配ですね。
年齢を考えたら 二の足を踏んでしまいそうですね…
先生の言葉とビート君の体力を信じても 手術費用が…
私は何一つ経験した事が無く 頑張ってと応援する事しかできなくて。。。 
ビート君にとって 一番の方法はって考えると
これもまた 難しいですね。

頑張れビート君 まさよさん!! ρ(′▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪
2007/08/31(金) 23:46:56 | URL | ちゃなっち #GCgOBY/w[ 編集]

ビート君 心配ですね
いろんなことを 考えると 何が一番いいのか
とても 難しいですね。
いつも 応援して 見守る事しかできませんが
ビート君 まさよさん がんばって!!
みんなが ついてますよ!
2007/09/01(土) 18:53:46 | URL | めそまま #nmxoCd6A[ 編集]

こんにちは

手術ですか・・・ 心配ですね
ひまわりがビート君の立場やったらどうするかなぁ
むずかしいですね

癌よ~ なくなれ~!

あげません!ってそこまできっぱりと
言われるとすいませんって
思わずあやまってしまいそうですねv-398
2007/09/02(日) 15:20:36 | URL | ひまぽこ #-[ 編集]
うーーん・・心配です
クシャミによる出血は一度きりだったみたいなので
一時的なものであれば良いのに・・って思ってます・・。
万が一の場合の手術・・・考えてしまいますよね。
放射線治療を受けてからまだそんなに経っていな
いし・・・。
以前は、鼻の中の癌は取り切れない為、放射線
治療になったのですよね・・。
今回は、早期の小さいものなので取りきれるって事なんでしょうか・・・。
ちゃお坊も出血がまた起こってしまってます。
検査に行くたびにドキドキで・・・。

癌が憎いです。

ビート君がニコニコな日をいっぱい送れますように!!
まさよさん、頑張ろうね。。
・・・
2007/09/03(月) 16:14:21 | URL | ちゃおりん #qbIq4rIg[ 編集]
ぶりぶりさんへ

v-263ぶりぶりさん、こんにちは!
お返事が遅れてすみません~v-356

ぶりぶりさんも手術の経験をされたのですね。
やはり、病気を治してやりたい!と思いますよね!!

でも、どうしたらいいものかと悩んでしまいます。
CTの結果が出たのですが、それを大学病院の先生に見せ、
検討することになりました。手術が出来るか出来ないかもそれ次第です。

メスを使って、開いて縫合という手術ならやめようと思うし、
内視鏡とレーザーで終わる手術だったらやろうか…
と考えているんですが、本当に難しいです~v-388
いつも、これで正しいのかな!?と思ってしまいます。

ぶりぶりさん、いつも応援ありがとうございます!本当に心強いですv-91
先生ともしっかり話し合って、いい方向に向かうように、
いろいろ検討してみますねっ。
2007/09/04(火) 11:19:44 | URL | まさよ #-[ 編集]
鍵コメントさんへ

v-263鍵コメントさん、こんにちは!

いつも本当にありがとうございます!
また、後ほどメールさせていただきます~
2007/09/04(火) 11:21:11 | URL | まさよ #-[ 編集]
ちゃなっちさんへ

v-263ちゃなっちさん、こんにちは!
いつも返事が遅くなってすみませんv-356

ビート、とても元気なだけに、この元気が続くように、
少しでも癌が小さくなって、長生きしてくれれば!と思います。
ビートにとって一番の方法…本当に難しいです~!!

治療費はなんとかなっても、どう選択するか…。
今、大学病院の先生とがんセンターの先生で
この先の治療について話し合いの結果待ちです。
『完治』という言葉が聞きたいです!

まだまだニコニコでウマウマな毎日を過ごしてもらわねばv-352

ちゃなっちさん、いつもありがとうございます!
パワーいただいているので、きっとビートも良い方向に向かいますねっ。
2007/09/04(火) 11:29:43 | URL | まさよ #-[ 編集]
めそままさんへ

v-263めそままさん、こんにちは!
いつも返事が遅くなってすみません~v-356

ついついブログに悩みを書いて、みなさんの暖かい言葉に、
また頑張らねば!と励ましていただいています。
本当に暖かいです。いつもありがとうございますv-352

ここ数日のうちにがんセンターの先生と大学病院の先生が
話し合った結果が知らされると思うのですが、ドキドキです。
内視鏡で取れる癌であればいいのですが、開いて縫合だったら
手術を行うのはやめようと思っています。難しいです~!
ビートにとって何が一番いいのでしょう…悩みますv-390

でも…今、元気いっぱいなので、今を楽しむようにしないといけませんねっv-426
週末、また奥多摩の川で遊んできましたよ~♪
2007/09/04(火) 11:38:07 | URL | まさよ #-[ 編集]
ひまぽこさんへ

v-263ひまぽこさん、こんにちは!
返事が遅くなってすみません~v-356

内視鏡で出来る手術だったら、お願いして、開いて縫合という
大きなものだったら、やめようと考えています。

今、どちらの手術が出来るのか、大学病院の先生と
がんセンターの先生で話し合いをしているようで、
ここ数日のうちに、わたしたちのところに連絡があると思います。

良くなれ良くなれ~と祈ってしまいます。
今、涼しくなってきたし、とても元気なビートなので、
なおさら、治してやりたい!と思いますっ。

ひまぽこさん、いつもありがとうございます!
いい方向にむかうように、上手な選択をしたいですっ。
2007/09/04(火) 11:45:57 | URL | まさよ #-[ 編集]
ちゃおりんさんへ

v-263ちゃおりんさんこんにちは!
お返事が遅くなってすみません~v-356

放射線治療になったのは、左鼻全体が癌で埋まってしまっていたので
手術で取れるような状態ではなかったからでした。
今回は、すごく小さくなっているので、取り去ったり、
レーザーで焼いたりすることが出来るかも!という
先生の判断で、今、大学病院の先生と検討しているそうです。

医療も進んできているし、もしかしたら…という話だったので、
実験材料になってしまうのかな…なんて怖いことも考えてしまいます。
開いて縫合という大きなものだったら、手術はやめようと考えています。
ちゃおりんさん、難しいです~。

ちゃお坊くん、本当に我慢強くていい子ですよね。
本当に癌が憎いですね。

でも、こんなかわいい子たちだもの、きっと大丈夫ですっ!
お互い、ニコニコ~!!!で、涼しくなったら再会を果たしましょうねっ。
ちゃおりんさん、頑張りましょうv-91
いつもありがとうございます!!
2007/09/04(火) 11:58:46 | URL | まさよ #-[ 編集]

10歳なんですよね・・・
いろいろ考えてしまいますね、お医者さんと相談して決めるのが一番いい方法だと思います。
でも、私はすべてのではありませんが、手術はしないほうがいいと考えているんです。
傷つけないでよくなるのが一番ですがムリかな!
まさよさんも体調管理に気をつけてくださいね。
2007/09/06(木) 11:27:22 | URL | はなケンママ #81/lD5GQ[ 編集]

始めまして♪
ちゃなっちさんの所から(orびりははさんだったかな)ビート君のブログにたどり着いて、何ヶ月か前から読ませていただいてました。

私は以前、癌(骨肉腫)で2歳のイエローラブを亡くしたことがあるので、癌と頑張って戦っているワンコ(特にYラブの男の子)を見ると、何だか他人事のように思えなくて。。ビート君のこと、こっそり応援させていただいてました♪

我が家のお空のポチオ犬が勝てなかったにっくき癌細胞に、ビート君がどうか打ち勝ってくれますように。。頑張れ~!!

PS:ブログのテンプレート、おそろです♪そんなところにも何だかご縁を感じてしまいました。
2007/09/06(木) 12:46:13 | URL | クリコ #m5UXrmrE[ 編集]
はなケンママさんへ

v-263はなケンママさん、こんにちは!

そうなんです。もう10歳になりました。
元気と言えども、やはり心配です…。

わたしと母も手術はしたくないと考えていますが、
もし、今、癌が1番小さい状態で、内視鏡とレーザーで
取れるチャンスだよって言われたら、お願いすると思います。
開いて縫合という大きな手術ならやめます。

あと数日したら、先生からどのような治療方法があるのか
連絡があり、話し合いに行きます。難しいですが、
良い方向に向かうように、上手な選択をしなければいけませんねっv-91

いつもありがとうございます!!
2007/09/06(木) 14:21:15 | URL | まさよ #-[ 編集]
クリコさんへ

v-263クリコさん、はじめまして!!
コメントどうもありがとうございますv-343

実は、はじめましてではなく、わたしもほぼ毎日、
クリコさんのブログにおじゃまさせていただいていました~!
テンプレートがおそろいで嬉しくなっていました。
りゅりゅりゅりゅ~ポタンくん!!ほのぼの~で
おめめクリクリでかわいい顔しているなぁと惚れ惚れしていましたv-413
読み逃げしていて、すみません~今度、コメント残させてくださいっ!

ビートの応援ありがとうございますv-91
みなさん、暖かくて、本当に心強いです。
ポチオくん、2歳でなんて若すぎますね…癌が憎いです!!
ポチオくんの分まで、ビートに癌退治、頑張ってもらいますねっ。
前向きに、行けば、きっと良い方向に向かいますね!

更新がかなり滞っておりますが(汗)、またいらしてください♪
だらりだらりの、マイペースビートとおまちしています。
これからも、どうぞよろしくお願いしますv-22
2007/09/06(木) 14:34:57 | URL | まさよ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kumax65.blog95.fc2.com/tb.php/56-28777d21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
